1. 神戸学院大学
  2. 學報.net
  3. 各種イベント・行事報告

「神戸港夜景撮影会」が行われました

ポートアイランドキャンパス学生支援グループ

黄昏のハーバーランド(部員撮影)

黄昏のハーバーランド(部員撮影)

鮮やかな電飾(部員撮影)

鮮やかな電飾(部員撮影)

躍動感たっぷりの音楽噴水(部員撮影)

躍動感たっぷりの音楽噴水(部員撮影)

撮れたての夜景の写真を真剣に鑑賞

撮れたての夜景の写真を真剣に鑑賞

 本学「日本美撮影」デジカメ部が主催した「神戸港夜景撮影会」が6月23日、神戸市中央区メリケンパーク神戸タワーの近くで行われました。当日は本学の「日本美撮影」デジカメ部部員6人と、神戸女子大学「アジア友の会」の学生メンバー3人も特別参加しました。
 まず、神戸タワー近くの観光船の埠頭で20分間の写真講座「夜景モードを生かそう」を行い、三脚の使い方の説明の後、実際に操作をしました。参加者らはプロ用のデジタル一眼レフカメラを大型三脚に取り付けてみましたが、重いね!や水平の調整が難しい!との声があがりました。
 撮影本番に狙うのは対岸の鮮やかなイルミネーションで飾った大観覧車とネオンびっしりの建物モザイク。参加者らが交替でリモートコードを手にシャッターを切り、撮った写真をモニターで確認しました。審査の結果、佳作が続々誕生し、歓声が上がりました。その後、参加者らは近所の広場で大道芸を興味津々に楽しみ、港町の珍しい風景をカメラに納めました。
 撮影会の後、ファミリーレストランで懇親会を開催。留学生部員と日本人学生参加者らが神戸港で撮影した写真をパソコンで楽しみながら自国の自慢話をしました。
 今回の行事で部員らが夜景撮影の要領を理解しました。また、他大学の学生も参加したため、本学と他大学の学生同士の親善交流が深まりました。

ページトップへ