1. 神戸学院大学
  2. 學報.net
  3. 各種イベント・行事報告

同窓会連携講座がスタートしました

広報グループ

講演する武貞さん

講演する武貞さん

 2013年度の同窓会連携講座「人間力で勝負!先輩からの熱き心」が26日、ポートアイランドキャンパスで始まりました。初回は同窓会常任幹事長で益田工務店課長、武貞康洋さん(87年3月経済学部卒)が「ご縁を大切にする生き方」のテーマで講演しました。今後、冬期休業の期間を除く毎週木曜4限に計15回にわたって開催。各分野で活躍する先輩たちが就活に挑む後輩たちに向け、昨今の就職事情、人生の輝かせ方などのテーマで、それぞれの体験を踏まえながらアドバイスします。
 同窓会と大学が連携したこの企画も今回が3回目。法学部の「特別演習経済学B」と経営学部の「経営学特講U」、経済学部の「キャリアアップ講座U」を受講する3、4年次生が対象ですが、他学部の学生も聴講可能です。連携講座のトップバッターを務めた武貞さんは、同窓会組織や、同窓会が課外活動や学祭などで母校に寄与している活動、連携講座でこれから登壇する各講師の紹介などガイダンス的な内容を詳しく説明。「卒業生7万人が皆さんのサポーターです。全国に19支部があるので、遠慮なく利用してほしい」と呼びかけました。
 同窓会は本学と共催し、10月12日(土)午後12時半〜16時、ポーアイキャンパスで「社会人へのステップアップセミナー」を開催します。第1部(12:30〜13:50)は「うまくいく就活×楽しい就活×成長できる就活〜就活のホンネ話〜」と題して、OB ・OG3人による講演と座談会。第2部(14:00〜16:00)は同窓生約50人が参加するブース形式の座談会「4年次生・OB ・OGとつながる本音トーク会」です。ドレスコードなし、予約不要です。

ページトップへ