1. 神戸学院大学
  2. 學報.net
  3. 各種イベント・行事報告

交通安全講習会を開催しました

学生支援グループ

約140人の学生が講習を受けました

約140人の学生が講習を受けました

講師の神戸西警察署交通第一課の吉田信介氏

講師の神戸西警察署交通第一課の吉田信介氏

 交通ルールの順守、運転マナーの向上、交通事故予防など、学生の交通安全についての意識を高めることを目的とした交通安全講習会を、7月1日(月)に開催しました。
 対象は自動車通学許可者および有瀬キャンパスの近くにあるグラウンドへの移動に、単車・自転車等を利用している課外活動団体等です。
 当日は、講師に神戸西警察署交通第一課の吉田信介氏をお迎えし、安全運転を行うためのドライバーの義務・マナーについて講演いただきました。視聴覚資料(DVD)を用いたとてもわかりやすい講習で、約140人の参加者は熱心に聴き入っていました。
 講演では、速度の出しすぎが事故につながるという実例をもとに、同乗者と道路利用者(交通パートナー)にやさしい運転をするために、しなくてはならないこと、してはならないことについて説明を受けました。
 本学(有瀬キャンパス)は、学生の交通事故防止および大学近隣での迷惑・不法駐車防止のため、自動車通学は原則禁止とし、単車利用についても自粛を求めています。やむを得ず単車・自転車を利用する者に対しては、交通安全と法規の遵守を徹底し、必ずそれぞれ学内の指定された専用駐車場を利用するよう呼びかけています。
 単車・自転車の利便性にだけとらわれず、安全性にも十分な注意を払い、交通ルール、マナーを守り運転をしてください。また、当然のことながら交通ルール、マナーを守ることは単車・自転車だけでなく、自動車を運転する際、歩行者である場合も同様です。日頃から事故のないよう十分注意してください。

ページトップへ