1. 神戸学院大学
  2. 学部・大学院
  3. 経営学部
  4. 学部長からのメッセージ

学部長からのメッセージ

学部長 田中 康介

経営学部は、1993年に開設された経済学部経営学科を基に定員を増員し、また教員スタッフを充実させることにより、教育内容を更に魅力あるものにすべく、2004年4月に開設されました。経済学部経営学科の開設から24年、経営学部の開設から13年が経過しましたが、その間、常に社会のニーズに応える実践的教育を目指し、努力して参りました。
現在、経営学部では、系統的・体系的な学修を促進するため、「経営・商学コース」「会計コース」「経営情報科学コース」の3コースを設けています。学生は、各コースに所属しながら、他のコースの科目も履修でき、各自の目標に沿った履修計画を立てることができます。また、情報化社会に対応するため、1年次からコンピュータ教育を導入し、ICT(情報通信技術)教育にも注力しています。更に、グローバル化に対応するため、語学教育にも重点を置いています。
特に、最近の教育内容の特徴として、アクティブ・ラーニングを積極的に取り入れ、さまざまなプロジェクトやイベントの企画や実施を通して、体験的な学びの場を提供しています。このような実践的教育により、学生には、社会で勝ち抜く力や術を身に付けて欲しいと願っています。
今後も、新しい社会のニーズに応える教育を目指して努力する所存ですので、一層のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

ページトップへ