1. 神戸学院大学
  2. 学部・大学院
  3. 経営学部
  4. 経営学科
  5. ゼミナール紹介

経営学科 - ゼミナール紹介

辻ゼミ

ゼミテーマ:実際の企業活動に加わり本物を見極める目を磨く

辻 幸恵 教授

辻 幸恵 教授

神戸新聞社と兵庫県が共催で進める、地元優良企業との協働プロジェクト「Mラボ課題解決ラボ」にゼミで参加。地元神戸のアパレル企業が販売する商品の販売戦略に取り組んでいます。新規顧客となる若年層のニーズをつかむのが目的です。情報はインターネットからでも取れますが、直接消費者の声を聞くことで、本物を見極める目を磨いてほしいと思います。

西依 嵩紘(経営学科 3年次生)※2016年3月時点の年次です

福岡・自由ヶ丘高校出身

西依 嵩紘

実際に地元の企業と協力し合いながら、調査したり考えたりすることで、企業が本当に求めていることを知ることができて、とても勉強になります。また、ゼミ幹事としてメンバーの仕事を確認しながらプロジェクト全体を管理。会社組織でも活かすことのできる経験を積めるのが魅力です。

千田ゼミ

ゼミテーマ:働く人を活かす手法を学ぶ人的資源管理論

千田 直毅 准教授

千田 直毅 准教授

会社組織などで働く人をそれぞれの能力・資質に応じて、どう活用していくかを考えます。ゼミでは他大学と合同で人事分野の研究発表会を開催。研究発表のため、普段接することのない企業の人事担当者にアポイントを取り、インタビューするのも貴重な経験です。自らが苦しんで研究テーマを見つけ出す過程は、社会に出てからも必ず役に立ちます。

高田 莉帆(経営学科 3年次生)※2016年3月時点の年次です

兵庫・県立武庫荘総合高校出身

高田 莉帆

ゼミ発表では、人的資源管理について学んだことを整理して相手に伝える力を身につけました。今後は他大学との合同ゼミ発表会に向け、さらにプレゼンテーション力を磨いていきたいです。また、当たり前だと考えられていることにも常に疑問を持ち、新しい観点を提示できるようになりたいと思います。

ページトップへ