神戸学院大学 > 教育・研究・施設 > 教育開発センター > ピア・サポート > お知らせ(活動報告・イベント案内) [2017年度]

お知らせ(活動報告・イベント案内) [2017年度]

ピア・サポーターを募集しています

一緒に活動してくれるピア・サポーターを募集しています。

学生スタッフとして、在学生向けの企画を、自分たちで考えて実施することができます。

自分を変えたい。。。
新しいことにチャレンジしたい。。。
と思っている あなた!!
あなたの得意なことや時間をピア・サポートのために使ってもらえませんか?

少しでも興味をお持ちの方は、ポスター記載の場所までお越しください。
「話を聞くだけ」の方も大歓迎です。

昨年ピア・サポートが実施した、大学50周年記念企画「ドミノで魅せる創立50周年 in 神戸学院大学」の動画は こちら からご覧いただけます。

ピア・サポート合宿を行いました!

サンライズ淡路で、9月6日から1泊2日のピア・サポート合宿を実施しました。

今回の合宿は、神戸学院大生が大学に何を求めているのか、学生のニーズを知ることを目的として、9人のピア・サポーターが参加しました。
昨年に比べると参加人数が少なかったのですが、一人一人が自分の考えをきちんと皆に伝えることができる良い雰囲気でプログラムを進めることができました。

また、9月20日(水)のお昼休みには合宿の総括として、全学教育推進機構に合宿報告と決定した企画のプレゼンテーションを行いました。
ピア・サポーター13人と職員5人が参加しました。
今後に向けてさまざまな企画を考えてきましたので、楽しみにしていただければ嬉しいです。

『行列のできるレポート相談所』を実施しました!

6/28(水)〜7/4(火)まで土日を除く5日間、ピア・サポート主催のライティング企画「行列のできるレポート相談所」を開催いたしました!
「レポートの書き出しで手が止まる...」「レポートってどう書いたらいいの?」など様々な悩みを抱えて、多くの方がピア・サポートルームにお越しくださいました。
6/28〜6/30はピア・サポーターが実際に提出したレポートをもとに、レポートのあれこれについてピア・サポーターと一緒に考えてもらい、7/3〜7/4の2日間は共通教育センター講師の岡村裕美先生にお越しいただき、レポートや卒論といった文章の上級テクニックを教わることができました!

大雨の日もありましたが、多くの方に足を運んでいただき、ピア・サポーター一同大喜びです!
ありがとうございました!

今年もやります☆七夕イベント

毎年大好評!今年もやります、七夕イベント☆

7月7日11:00〜15:00、短冊と本物の笹をご用意しております。
ぜひピア・サポートルーム前までお越しください。
お待ちしております!

ライティング企画『行列のできるレポート相談所』開催決定!

6/28(水)〜7/4(火)の土日を除く5日間、ピア・サポート主催のライティング企画を行います。
1〜3日目はピア・サポーターとレポートの入門・基礎を考え、4,5日目にはライティング何でも相談室講師 岡村裕美先生にレポートのテクニックを直接教えてもらっちゃおう!という企画です。

レポートの書き出しで困っちゃう...レポートでもっと良い点を取りたい...

そんなあなた!ぜひピア・サポート室まで足をお運びください!

※6/28〜6/30はお昼休み、7/4,5は17:15〜18:15の時間帯です。お間違えのないようお願いします。
※7/4,5は予約制です。hropd302@s.kobegakuin.ac.jpまでメールをお願いします。(当日の状況によっては飛び込み参加も可能です。)

ピア・サポート研修を実施しました

6月3日(土)に、関西大学より松田優一氏を講師としてお招きし、『ピア・サポートをマネジメントする』というテーマで研修を実施しました。

研修にはピア・サポーター13名、一般学生2名が参加し、ピア・サポートとは何か、他大学のピア・サポートではどのような活動を行っているのか、今後の神戸学院大学のピア・サポートはどうあるべきなのか、など刺激がいっぱいの研修を受講しました!
今後のピア・サポート活動に役立てていきます。

新入生歓迎会を行いました

4月25日(火)17:15から、新入生を対象にした企画をピア・サポートルームで実施しました。
アイスブレイクを行った後、4班に分かれてペーパータワーゲーム(A4コピー用紙3枚とセロハンテープのみを使用し、一番高いタワーを作れた班の勝利!)を行いました。
どの班も様々なアイディアが飛び出し、とても盛り上がりました!

参加してくださったみなさま、ありがとうございました。
これからも、学生同士の交流の機会となる企画を考え、実施していきます!

入学式会場前で 写真撮影のお手伝いをします(4月6日)

4月6日の入学式当日、会場前でピア・サポーターが写真撮影のお手伝いをします。

これは、これから仲間(同じ大学の在学生)になる新入生のみなさまを歓迎する気持ちを込めて実施するものです。

当日、ピア・サポーターは青色のジャンパーを着て活動します。
見かけたら 気軽に声をかけてくださいね。

「新入生なんでも案内」に ピア・サポーターが参加します

新入生のみなさま、ご入学おめでとうございます。
いよいよ4月1日から、オリエンテーションが始まります。

本学では新入生を対象に「新入生なんでも案内」を実施しています。
これに私たちピア・サポーターも案内役として参加します。

「なんでも案内」では、“学生生活”に関する分からないことや、不安なことについて、学部の先輩に直接話を聞くことができます。
実施場所と時間は「新入生行事予定表」の裏面・広報誌CAMPUSで確認してください。

新入生のみなさまとお話しすることを
なんでも案内スタッフ一同 楽しみにしています。

ページトップへ