神戸学院大学 > 教育・研究・施設 > 教育開発センター > ピア・サポート > お知らせ(活動報告・イベント案内) [2016年度]

お知らせ(活動報告・イベント案内) [2016年度]

記念撮影をお手伝いしました

先輩方、ご卒業おめでとうございます。
本日(3/22)、ピア・サポーターがキャンパス内で記念撮影のお手伝いをしました。

これから新しい環境に飛び込んでいく卒業生の皆さまの記念になるよう、心を込めて活動しました。

学位記授与式(3/22)に記念撮影のお手伝いをします

ピア・サポートルームの飾り付けを変更しました

ピア・サポートルームに桜が咲きました。

満開の桜は、卒業生を見送り、4月には新入生を迎えます。

みなさまの新しい一歩を大学会館から応援しています。

ピア子の学内情報紹介

ピア子から、在学生のみなさまに知ってほしい『学内情報』を発信します。
今回は3月に実施される“定期健康診断”についてお知らせします。
これから就職活動を始める3年次生のみなさま、要チェックです。

ピア・サポートルームの後期開室は終了しました

2016年度後期のピア・サポートルームの開室は終了しました。
ピア・サポートルームを利用してくださった皆さま、ありがとうございました。

いよいよ後期の定期試験が始まります。
先日から急に寒さが増していますので、体調管理を万全に試験に備えてくださいね。

定期試験が終われば春休みです。2016年度はどのような一年でしたか?
春休み中に色々な体験をしてリフレッシュしてください。
一年を振り返り、次年度に向けての目標をたてるのもいいかもしれません。

ピア・サポートルームは、2017年4月の前期授業開始日から開室する予定です。


大学創立50周年企画(ドミノ作成)の動画を公開しました

全体ミーティングを行いました

12月の全体ミーティングを行いました。

各班の状況報告、11月・12月実施企画の結果報告、連絡調整を行いました。

その後、企画A班による『クリスマス企画』を実施。
参加者が2チームに分かれてゲームを行いました。チームの対抗戦は接戦が続き、大いに盛り上がりました。
企画A班の皆さま、ありがとうございました。

ピア・サポートルームの年内の開室は12月22日(木)までです。
年明けは、1月6日(金)から開室します。

ピア・サポート交流会に参加しました

12月11日(日)に名城大学で開催されたピア・サポート交流会に、本学のピア・サポーター5名が参加しました。

この交流会には、全国から集まった101名が参加。
参加者は10班に分かれ、各大学で実施している活動の情報共有を行ってから、新入生支援企画を考え、企画発表を行いました。

交流会を企画・運営してくださった名城大学プロジェクトチームの皆さま、また関係者・参加者の皆さま、本当にありがとうございました。

大学創立50周年記念企画(ドミノ作成)のご報告

『ドミノで魅せる 創立50周年 in 神戸学院大学』を実施しました。
11月29日(火)から12月1日(木)の3日間でドミノを作成。倒しては並べ直しを繰り返し、集中力のいる作業でしたが、力を合わせて完成させました。

12月2日(金)のお昼休みにドミノ倒しを行い、倒れていくドミノを多くの方にご覧いただくことができました。

企画に参加・協力してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

企画の様子は映像にまとめて、後日、大学公式YouTubeにアップする予定です。
お楽しみに。

大学創立50周年企画で作成したドミノを倒します

12月2日(金)13:15から、大学創立50周年企画で作成したドミノを倒します。

ドミノは、11月29日〜12月1日に、参加してくださったみなさまと力を合わせて作成したものです。

場所は大学会館マナビーホール、観覧自由ですのでぜひ見に来てください。
うまく倒れるかどうかは見てのお楽しみです。

大学創立50周年企画(ドミノ作成)を実施します

大学創立50周年を祝う“学生参加型”の企画をピア・サポートが実施します。

企画名は『ドミノで魅せる 創立50周年 in 神戸学院大学』。
大学会館4階のマナビーホールで横3m×縦1mの絵文字ドミノを作成する、学生による、学生のための祝賀行事です!

期間中、参加者(ドミノを並べてくださる方)を募集しています。
事前申し込みは不要ですので、気軽にご参加ください。
(時間がなくても大丈夫。ワンピースだけでも置いてください。)
みんなで協力してドミノを完成させて、達成感を味わいましょう。

実施日時:11月29日(火)〜12月1日(木) 17:15〜20:00
実施場所:有瀬キャンパス 大学会館4階マナビーホール
企画内容:ドミノ作成

※完成したドミノを倒すのは、12月2日(金)13:15からの予定です(観覧自由)。
※企画開催中の様子を動画撮影し、後日、編集した動画を大学HPにアップする予定です。




みなさま、ぜひ見に来てください。
お待ちしています。

全体ミーティングを行いました

11月の全体ミーティングを行いました。

企画A班、企画B班、広報班、部屋班の4班のリーダーがそれぞれの班の目標を述べ、併せて現在の活動状況を報告して情報共有を行いました。

大学祭(11/6 有瀬キャンパス)に企画参加しました

ピア・サポーター&学生有志が協力して、大学祭に企画参加しました。
第一体育館で、「ニュースポーツ」(カローリング・シャフルボード・ディスゲッターの3種目)を紹介する企画を実施。

多くの方に遊びに来ていただき、スタッフ一同感激しました。
ニュースポーツを体験しに来てくださった皆さま、本当にありがとうございました。

全体ミーティングを行いました

10月の全体ミーティングを行いました。

今回のミーティングでピア・サポーターの幹部が交代しました。
3年次生のみなさま、本当にありがとうございました。
とは言え、引き続きご協力をお願いします。

新体制に移行しても、これまでと変わらず学生生活上の「あったらいいな」「困っている」ことについて、教職員や他団体と一緒に、何ができるかを考えて活動していきます。

これからも神院大のピア・サポートをよろしくお願いします。


大学祭(11/6 有瀬キャンパス)に参加します

ピア・サポートが大学祭に参加して、企画を行います。
11月6日の大学祭テーマである『スポーツで繋ぐ』にちなんで、“ニュースポーツ”を紹介します。

ニュースポーツとは、年齢や性別・体力に関係なく、レクリエーションの手段として楽しむスポーツのことをいいます。
当日は、シャフルボード・カローリング・ディスゲッターという3種目をご紹介します。

この企画は、今まで大学祭に企画参加をしたことがないという一般学生有志と、ピア・サポーターがタッグを組んで実施します。

詳細は以下のとおりです。
大学祭にお越しの際は、第一体育館にお立ち寄りください。

企画名:『関西初上陸!? 今しかできない新感覚スポーツ』〜このチャンスを見逃すな〜
日  時:2016年11月6日(日) 11:00〜15:00
場  所:有瀬キャンパス 第一体育館

秋の新歓を実施しました

今週1週間(10/17〜21)、有瀬キャンパス 15号館3階のオーバルホールで秋の新歓を実施しました。

企画には、19の課外活動団体が参加。
お昼休みに日替わりでブースを設置し、普段の活動内容や、チームワークの良さをアピールして勧誘を行いました。
期間中、説明を聞くためにブースを訪れた学生の数は50人でした。

参加してくださった皆さま、ありがとうございました。

集え!! ニュースポーツ広め隊 <大学祭企画スタッフ募集>

これまで一度も大学祭に参加したことのないアナタ。
11月6日(日)の大学祭に参加して学生生活の思い出をつくりませんか?

ピア・サポートでは、学祭企画を盛り上げてくれる運営スタッフを募集します。

「やってみたい」と思われた方は、10月17日(月)〜21日(金)の13:00〜13:30に、15号館3階のオーバルホールに設置しているピア・サポートのブースに申し出てください。

せっかくの機会です。私たちと一緒に、大学祭を隅から隅まで丸ごと楽しみましょう。

ピア・サポートルームの飾り付けを変更しました

今月末はハロウィンです。

雰囲気を楽しんでいただけるよう、
ピア・サポーターが部屋の飾り付け
を行いました。

秋の新歓を行います(10/17〜10/21)

「新しいことをはじめたい」と思っていらっしゃる方に朗報です。
ピアから繋がるすてきキャンパスライフ 〜部活・サークル出会いweek〜と題し、秋の新歓を実施します。

部活・サークルの雰囲気を直接確認していただける絶好の機会です。
オープンスペースに団体ブースを設置していますので、気軽に遊びに来てください。

日時:2016年10月17日(月) 〜21日(金) 13:00〜13:30
場所:15号館3階 オーバルホール
※途中参加OK、退出自由です。 ポスターは こちら

【参加予定団体】
 ・新聞会
 ・チアリーダー部
 ・硬式野球部
 ・洋弓部
 ・S.S.W
 ・管弦楽団
 ・軽音楽部
 ・ボランティア活動基金(VAF)
 ・混声合唱団パンドラ
 ・Jazz Player‘s Club
 ・生物研究会B.R.G
 ・フォークソング部
 ・ボランティア団体 Fair Way
 ・手話サークル「結」
 ・テニスサークル オリーブの木
 ・BBS会
 ・KTanz
 ・ボランティア学生支援室学生スタッフ
 ・ピア・サポート

後期のピア・サポートルーム開室スケジュールが決まりました

後期の開室スケジュールが確定しました。
授業期間中の平日、お昼休みを中心にピア・サポートルームを開室しています。

お昼休み以外の開室時間は以下のとおりです。
 月曜日:2時限目
 火曜日:2時限目
 水曜日:3・4時限目
 木曜日:3時限目
 金曜日:4時限目

ピア・サポーター(学生スタッフ)が在室しています。
お時間があるときに遊びに来てください。

参加団体を募集しています(〜10/5まで)

合宿の報告と企画のプレゼンテーションを行いました

ピア・サポート合宿の総括として、ピア・サポーターが全学教育推進機構事務室に合宿報告と後期に実施する企画のプレゼンテーションを行いました。

9月14日(水)の10:30〜11:30に大学会館3階の談話スペースで開催し、ピア・サポーター13人と職員5人が参加しました。


後期に実施する企画は『ピアから繋がるすてきキャンパスライフ 〜部活・サークル出会いweek〜』に決定。
部活やサークルが気になっているけれど入っていない、新しいことを始めてみたいと思っている方に、部活・サークルを紹介します。
10月17日(月)〜21日(金)までの1週間、15号館3階のオーバルホールで実施する予定です。

ハーフタイムの試食会にピア・サポーターが参加しました

有瀬キャンパス9号館3階の食堂HALF TIME(ハーフタイム)が、9月19日にリニューアル・オープンします。
オープンに先駆けて13日に開催された試食会に、ピア・サポーター6人が参加しました。
試食後は、メニューや味つけについて、気づいたことや要望をアンケートに記載して提出しました。

丼物・カレーはサイズを選ぶことができ、お弁当も販売されるとのことです。
みなさま、新しくなったHALF TIME(ハーフタイム)をぜひ一度チェックしてみてください。
営業時間は11:00〜14:30です。

合宿報告と企画プレゼンテーションを行います

ピア・サポート合宿の報告とピア・サポートが後期に実施する企画のプレゼンテーションを、9月14日(水)の10:30〜11:30(予定)に、大学会館3階の談話スペース(サテライトスタジオ前)で行います。
どなたでも参加していただけるようにオープンスペースで実施しますので、ピア・サポート活動に興味をお持ちの方や、お時間がある方はぜひ見に来てください。

ピア・サポート合宿を行いました

岡山県青少年教育センター閑谷(しずたに)学校で、1泊2日のピア・サポート合宿を実施しました。

今回の合宿は、ピア・サポートの活動方針を共通理解し、後期に実施する企画を考えることと、団体の中での自分の役割をみつけることを目的に実施したのもで、17人のピア・サポーターが参加しました。

5月から合宿の準備を始め、4つの班に分かれたピア・サポーターがそれぞれ合宿プログラムを担当するのと並行して、後期に実施する企画(案)も考えました。準備の甲斐あって、どのプロムラムも楽しく、真剣に進めることができました。

9月14日(水)には、合宿の総括として、全学教育推進機構に合宿報告と決定した企画のプレゼンテーションを行います。

ピア・サポートルームの前期開室は終了しました

2016年度前期のピア・サポートルームの開室期間は終了しました。利用してくださったみなさま、ありがとうございました。

後期も授業期間にあわせて開室する予定です。立ち寄っていただいた際は、夏休みの感想などを聞かせてください。

写真はピア・サポートのキャラクター『ピア子』の後姿です。みなさまが定期試験を無事に終えて、実りある夏休みを過ごせるよう、ピア・サポートルームからそっと見守っています。

ピア・サポーターが全体ミーティングを行いました

7月の全体ミーティングを行いました。

今回は、広報班・部屋班・企画A班・企画B班の4班が、後期以降に実施する企画のアイデアをプレゼンテーションしました。
参加したピア・サポーターは、事前に配付された「コメントシート」に気づいたことや改善点を記入して提出。
各班は、プレゼン終了後の質疑応答と、「コメントシート」の内容を受けて企画内容をブラッシュアップし、9月に実施する合宿で再度プレゼンテーションを行う予定です。

『 ボランティアカフェ 』 をピア・サポートルームで開催しました

ボランティア活動支援室の学生スタッフ・広報班と、ピア・サポーターが共同で、兵庫県産のお米を食べながらボランティアについて話す『ボランティアカフェ』を、7月19日(火)のお昼休みにピア・サポートルームで開催しました。

参加者はおいしいごはんを食べながら、ボランティアの活動について説明を受けていました。

トーク企画 『ぴあdeトーク』 を開催します

『七夕』 企画を実施しました

今年の7月7日は、織姫と彦星が驚くほどの晴天でした。
企画に参加してくださって皆さま、ありがとうございました。

短冊はピア・サポーターが神社に奉納しました。
願い事が叶いますように・・・。

人文学部1年次生向け企画『定期試験を知る』を実施しました

この企画は、「大学入学後、初めての定期試験をむかえる1年次生の不安を少しでも和らげることができれば。」という思いから、前年度に引き続き、2年次生のピア・サポーターが企画したものです。

企画の実施にあたっては、ピア・サポーターの呼びかけに応じ、オーキャンズほか一般学生15人が協力してくれました。

6月27日(月)〜7月1日(金)の5日間に、1年次生22人の参加がありました。

参加・協力してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

ピア・サポートルームの飾り付けを変更しました

7月に入ったとたん、暑い日が続きますね。
ピア・サポートルームは、ひまわりが満開になりました。
定期試験まであと少し。
暑さに負けずに、気分をあげていきましょう。

『七夕』企画 〜今年もやります〜

ピア・サポート研修を実施しました

6月18日と25日に、NPO法人フェミニストカウンセリング神戸より福島由美子氏を講師としてお招きし、『アサーティブ・トレーニング研修』を実施しました。

研修にはピア・サポーター20人が参加し、2人1組になってのワークや、参加者の実体験を基にしたロールプレイなどを行い、相手のことを知り、自分の思いを伝えるコミュニケーションの手法についての研修を受けました。

ピア・サポーターが全体ミーティングを行いました

6月の全体ミーティングを行いました。

今回は、新しいピア・サポーターが加入したこともあり、ピア・サポートの目的や、活動時に意識すべきことなどを改めて確認し、共有しました。

ミーティングの後半は、自己紹介も兼ねたグループワークを行い、サポーター同士が親睦を深めました。

これから7月にかけて、ピア・サポートでは下記1〜3の活動を予定しています。
 1.アサーティブ・トレーニング研修
 2.人文学部1年次生向け企画
          「定期試験を知る」
 3.七夕企画

詳細はHP等でご案内しますので、ぜひご参加ください。

人文学部1年次生向け企画
『初めての試験How-To 定期試験を知る』を開催します

傘貸し出し企画 『ピアカサ』はじめます

本数に限りがありますが、困った時に使っていただくため、傘の貸し出しをはじめます。
急に雨が降ってきた時にご利用ください。

◎ピア・サポートでは、傘の寄付を募っています。
貸し出し用の「ピアカサ」として管理・使用しますので、使っていない傘があればぜひお譲りください。

ピア子のちょびっと相談BOX お返事を掲示しています

相談BOXに投函いただいた皆さま、ありがとうございます。
ピア・サポートルーム前の掲示板に、お返事を掲示しま
した。
ご覧ください。

ピア・サポートルームの飾り付けを変更しました

ピア・サポートルームに『紫陽花』が咲きました。
関西も梅雨入りしましたね。
じめっとしたり、暑くなったりしますので、
体調管理に気をつけて、元気に乗り切りましょう。

ピア・サポートの 『相談BOX』 を設置しました

ピア・サポートルームの飾り付けを変更しました

ピア・サポートルームの飾り付けが、5月仕様になりました。
『ピア子』も変身しています。
どこにいるか探してみてください。

「みんなで語ろう! 見つけよう! 〜ゲーム編〜」企画を実施しました

4月26日(火)17:15から、新入生を対象にした企画をピア・サポートルームで実施しました。
アイスブレイクを行った後、4班に分かれてUNOやジェンガ等のゲームを楽しみました。
ゲーム終了後、班ごとに“ゲームに負けないためのコツ”を考え、代表者が発表しました。

参加してくださったみなさま、ありがとうございました。
これからも、学生同士の交流の機会となる企画を考え、実施していきます。

ピア・サポートルームの開室時間を延長します

前期授業期間中は平日のお昼休み以外の下記の時間も、ピア・サポートルームを開室します。

  月曜日の3限目 (13:45〜15:15)
  火曜日の3・4限目(13:45〜17:00)
  水曜日の4限目 (15:30〜17:00)
  木曜日の3限目 (13:45〜15:15)
  金曜日の4限目 (15:30〜17:00)

みなさま、気軽に遊びに来てください。
ピア・サポーター(学生スタッフ)がお待ちしています。

入学式会場前で記念撮影のお手伝いをしました

新入生の皆さまを歓迎する気持ちを込めて、記念撮影のお手伝いをしました。
これから始まる学生生活の思い出に残る1枚になりますように・・・。

「新入生なんでも案内」を実施しました

新入生のみなさま、ご入学おめでとうございます。
2016年度のオリエンテーション期間中、「新入生なんでも案内」を他団体と共同で実施しました。

4月8日以降、先輩に聞いてみたいことがあればピア・サポートルーム(有瀬キャンパス 大学会館3階)にお越しください。
ピア・サポートルームは、平日のお昼休みに開室しています。

ページトップへ