神戸学院大学 > 教育・研究・施設 > 教育開発センター > ピア・サポート > お知らせ(活動報告・イベント案内) [〜2015年度]

お知らせ(活動報告・イベント案内) [〜2015年度]

企画の報告とプレゼンテーションを行いました

2016年2月26日(金)に、『有瀬キャンパスの食堂と談話スペースについて考える』企画の報告とプレゼンテーションを行いました。
学生支援センターおよび教育開発センターの教職員を前に、6人のピア・サポーターが2班に分かれ、学生生活に欠かすことのできない施設である、食堂と談話スペースについての提案を行いました。

企画報告書と提案は こちら

今回の企画実施中の2015年12月には、「有瀬キャンパスの談話スペースについてのアンケート」を実施し、372人に回答していただきました。
アンケートに協力してくださった皆さま、ありがとうございました。

アンケート集計結果は こちら

『有瀬キャンパスの食堂と談話スペースについて考える』企画の報告を行います

2015年10月から取り組んできたピア・サポート企画の報告(プレゼンテーション)を行います。
この企画は、有瀬キャンパスを活気あるキャンパスにするため、学生生活に欠かすことのできない施設について“学生目線”で考え、その結果を提案としてまとめることを目的に、ピア・サポーターが取り組んできたものです。
自由に参加していただけますので、内容に興味を持ってくださった方、ピア・サポートに興味がある方は是非お越しください。

日 時 : 2016年 2月 26日(金)   13時30分〜14時30分
場 所 : 有瀬キャンパス4号館2階  第42B会議室   ※事前申込不要
内 容 : 企画報告 および 提案(プレゼンテーション)

問い合せ先: 教育開発センター事務室(有瀬キャンパス 4号館2階)

クリスマス企画 実施中です

本日から12月10日(木)の3日間、お昼休みから4限目にかけて大学会館3階のピア・サポートルームでクリスマス企画を実施しています。

参加自由ですので、ぜひ遊びに来てください。

クリスマス企画を実施します

ピア・サポートルームに
サンタクロースがやってきま
した。
2015年もあと少し。
色々あった方も、
そうでない方も
クリスマスムードを味わって
ください。

12月8日(火)〜10日(木)に
クリスマス企画を実施します。

企画詳細はこちら

ハロウィンの飾り付けを行っています

季節を感じてもらえるよう、ピア・サポートルームの飾り付けを行っています。
10月末のハロウィンに向けて、少しずつアイテムを増やしていきますので、
チェックしてください。

ピア・サポート合宿を行いました

2015年9月14日(月)〜15日(火)に1泊2日でピア・サポート合宿を行い、ピア・サポーター23人が参加しました。
今回の合宿は、企画力を養うこと、企画実行力を身につけることを目的とし、合宿のプログラムは全て自分たちで企画・実施しました。

プログラム

合宿で培ったチームワークを今後の活動に活かしていきます。

講習を行いました

7月11日(土)と7月18日(土)に、「聴く力UP!聞き上手なリーダー養成講座」を開催しました。
当日は、宝楽陸寛氏(NPO法人SEIN)をファシリテーターとしてお招きしました。参加者は、3〜5人一組になってグループワークを行い、聴く技術を高めるための質問の方法や、ホワイトボードを使ったミーティングの進行方法などについて学びました。
講習会には、ピア・サポーター以外の学生も含む27人が参加しました。

講習会の様子

『 七夕 in 神戸学院大学 』 を実施しました

2015年7月7日(火)、ピア・サポートルーム前に笹を設置 “七夕”を楽しみました。
短冊に記入してくださった皆さんの願いがかないますように・・・。

<人文学部1年次生向け企画>
勉強会を行いました

6月29日(月)から7月3日(金)のお昼休みに、人文学部1年次生を対象にした勉強会 『 初めての試験How-To 定期試験を知る 』を開催しました。期間中、32人の参加がありました。

勉強会風景

『 七夕 in 神戸学院大学 』 を実施します

7月7日(火)、有瀬キャンパス・大学会館3階のピア・サポートルーム前で七夕気分を味わってみませんか?
ポスターはこちらです

講習会の参加者を募集します

コミュニケーション力UP!を目指すための講習を行います。

みなさん、グループで何かをするというシチュエーションって結構ありませんか?
授業や課外活動、プライベートでも「○人で一組になって」ということはよくあります。
あまり話をしたことのない人と同じグループになったけど、どうしよう・・・。
このような場面でのコミュニケーション方法について、ピア・サポーターと一緒に講習を受けてみませんか。

『リーダー養成』というテーマになっていますが、グループで課題に取り組むときに意識すべきことなど、“コミュニケーションの入門編”として実施します。
開催場所は有瀬キャンパスです。

講習会の詳細はこちら

興味がある、参加してみようかな、という方は下記方法でご連絡ください。

申込方法:メール(fdo@j.kobegakuin.ac.jp)で、下記のとおり申し込んでください。
     メールの件名は「ピア講習会参加希望」とし、1〜3を記載する。
       1.参加希望日(7/11・7/18)
       2.学籍番号・氏名
       3.連絡先電話番号
申込締切:2015年6月26日(金)
※両日とも、参加していただける人数には限りがあります。
お申込みいただいた方には、教育開発センターからメールでお返事をさせていただきます(パソコンから送信するメールの受信ができるように設定してください)。

<人文学部1年次生向け企画>
 定期試験のことについて、先輩に聞いてみませんか?

大学に入って初めての定期試験が近づいてきました。
「大学の試験ってどんな感じ?」と少し不安に思っているあなた、
同じ学部・学科の先輩(人文学部2年次生のピア・サポーター)が、1年次生対象の勉強会を企画しました。
6月29日(月)〜7月3日(金)のお昼休み(12:50〜13:30)に開催します。
試験のことについて、先輩にいろいろ聞いてみませんか?

 詳細はこちら

事前に申し込んでいただく必要はありません。
大学会館3階のピア・サポートルームに直接お越しください。
◎お昼ご飯を食べながらの参加もOKですので、3限目に授業がある人もぜひ参加してください。

春の学内献血を実施しました

2015年4月20日・21日の二日間、有瀬キャンパスで春の学内献血を実施しました。
初日はお天気が悪い中、また二日目は採血時に待ち時間が発生したにもかかわらず、多くの方にご協力いただきました。
私たちピア・サポーターもチラシを配布したり、『けんけつちゃん』と一緒に呼び込みをしたりしてPRを行いました。
ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。
次回の学内献血は7月に行う予定です。

『新入生なんでも案内』を実施しました

2015年4月3日から4月8日まで、他団体とピア・サポーターが合同で『新入生なんでも案内』を実施しました。
※案内期間は終了しましたが、「こんな時、他のみんなはどうしているの?」ということがあれば、平日のお昼休みに有瀬キャンパス・大学会館3階のピア・サポートルームにお越しください。

ピア・サポーターが交流会に参加しました

2015年2月25日午後、関西大学千里山キャンパスで開催された、ピア・サポーターの交流会に、本学のピア・サポーター14人が参加しました。
詳しくはこちら

ページトップへ