1. 神戸学院大学
  2. 教育・研究・施設
  3. 教育開発センター
  4. 教育開発センター トピックス・ニュースリリース
  5. 記事詳細

教育開発センター トピックス・ニュースリリース

FDトップセミナーを開催しました

17.07.21 お知らせ

 愛媛大学学長特別補佐、教育・学生支援機構副機構長、教育企画室長の小林直人先生を講師にお招きしたFDトップセミナーを13日、ポートアイランドキャンパス大会議室で開催しました。佐藤雅美学長、副学長、事務局長等総合企画会議委員と幹部教職員のほか、近隣5大学の学長、副学長等も参加しました。
 小林先生は「学修成果の可視化のためFD/SD/IRをどう考えるか」をテーマに講演しました。文部科学省から三つのポリシーをベースとした「入口から出口までの一貫した教育改革」を進めていくこと、保護者をはじめとしたステークホルダーからも教育の質保証としての学修成果の可視化が強く求められていますが、小林先生は、愛媛大学の取り組みを事例として紹介。学内のさまざまなデータをIRとして活用し、大学の現状、特色を明らかにし、愛媛大学の強みとして公開しており、また強み、弱みをもとに課題を整理し、優先順位を付けて課題に取り組んでいることを報告していただきました。
 講演の後段は、外部から見た愛媛大学のイメージと評価として、「大学ブランドイメージ調査(日経BPコンサルティング)」、「大学ランキング(朝日新聞出版)」、「THE世界大学ランキング日本版2017」等の調査結果を活用して、愛媛大学が内外から収集したエビデンスを基に、入試改革に取り組んでいる具体的な活動を紹介していただきました。
 終了後に行ったアンケートでは、いま取り組まなければならないテーマについて、具体的でわかりやすい講演であった等の回答が寄せられ、好評でした。



戻る

ページトップへ