神戸学院大学

Students Voice

VOL9
学内外での密な交流
人と関わり人を幸せにしたいと思えた、学生時代の経験

橘 幸希

橘 幸希

人文学部 人間心理学科

就職先 リゾートトラスト株式会社

さまざまな人々との
交流や協力で“地元愛”を実行に移す

学部では臨床心理学領域を専攻し、心理的な障がいを持つ方々に対するケアなどを学びました。そのなかで、高校生に心理学について教えるプロジェクトへの参加や、老人ホームを訪ねてお年寄りに接する実習などを経験。相手の立場に立って考える態度が身につきました。また、成人式で同級生と再会した際、改めて人の絆の大切さを実感し、友人たちとの関係を継続させたいと思うように。そこで桜の木の植樹と、ビデオレターなどを入れたタイムカプセルを埋めることを小学校時代の同級生に提案。明石市役所や園芸業者の方々の協力を得て、この企画を成功させることができました。

学内外で協力を
得ながら志望する企業にたどり着く

大学の学びや前述の地元での経験から、人と親密に関わり、人を幸せにする仕事に就きたいと考えるようになり、キャリアセンター主催の就活塾に入って就職活動に関する知識を養いました。証券やホテル、製薬会社を中心に企業訪問を行いながら、ほぼ毎日のようにキャリアセンターに通って自己PRや面接の練習を実施してアドバイスを受けました。大学の仲間だけでなく、説明会で仲良くなった他大学の学生とも情報を交換。学内外で積極的に活動したことが実を結び、複数の内定をいただくことに。理想とする、仕事とプライベートの両立が可能な企業を選ぶことができました。

橘 幸希

先輩からの応援メッセージ

就職活動中は気分も張りつめ、精神的につらい時期もあると思います。必ず息抜きの時間を設けながら活動しましょう。新卒での採用は人生で一度きり。飛躍する大きなチャンスと捉えて頑張ってください。

人文学部 人間心理学科 2017年卒業

一覧ページに戻る

Students Voice

家本 綾 迫田 和仁 長澤 大空 濱野 七津未 宇戸 遥香 萩原 悠太 田中 一成 砂田 笑 橘 幸希 田中 光太郎 廣田 有美 栗川 葵 石井 大樹 池田 陽祐