1. 神戸学院大学
  2. イベント報告
  3. 記事詳細

イベント報告

公務員試験講演会&パネルディスカッションを開催しました

16.12.15 NEWS

 ポートアイランドキャンパスで13日、「公務員試験講演会&パネルディスカッション」を開催しました。
 第1部の講演会では、実務教育出版『受験ジャーナル』編集長の岩元義隆氏が「公務員試験の動向と対策」というテーマで講演。約160人が参加しました。就職活動の前倒しや兵庫県下市役所の試験の多様性といった就職活動に関する情報や、公務員試験の勉強方法、面接の重要性といった試験対策まで多岐にわたり講演をしていただきました。参加した学生は熱心にメモを取り、就職活動の参考としていました。また、今年度の国家一般職に本学の13人が合格したということで、本学の躍進にお祝いの言葉と共に、更なる飛躍を目指して激励もしていただきました。
 第2部は「公務員の仕事と魅力」というテーマでパネルディスカッションを実施し、約200人が参加。パネリストとして本学OBで公務員として活躍されている谷川貴亮氏(大阪税関)、西田悟氏(京都府庁)、鶴身友也氏(丹波市役所)、岩元氏の4人が登壇し「どうして公務員になろうと思ったのか」「仕事の魅力とは」を中心に話しました。参加した学生は1年次生が多く「就職活動を見直すきっかけになった」「自分も頑張ろうと思った」など前向きな感想があり、有意義な機会となりました。



戻る

イベント報告

ページトップへ