MENU

神戸学院の魅力

One to Oneキャリア支援

充実のキャリア支援プログラム、経験豊富なサポートスタッフが、 万全の体制で一人ひとりの学生をきめ細かくサポート。4年間にわたり、就職内定までの全行程を支援します。

企業との接点機会多数で、就職を支援

人気企業へのインターンシップ
大学と企業のより良い関係をもとに可能になるインターンシップ。優良企業約100社で200名の学生が体験。
学生に好評の学内合同企業説明会
本学の学生のみ参加のため、外部の説明会と比べて人数が少ないのが特徴。企業の話がじっくり聞けると学生に好評。
約70,000人の卒業生がバックアップ
同窓会が企画する「社会人へのステップアップセミナー」や「産業界等連携講座、OB・OGキャリアデザイン塾」など企業で活躍している多くの卒業生たちが就職活動を支援。

Point

就職の強さのワケは、圧倒的な接点機会

法人創立100周年の歴史や、70,000人にのぼる卒業生たちの活躍が、地元企業をはじめとする優良企業との関係づくりの土壌となっています。就職活動では、より多くの企業と接点をもち、企業を知ることが重要。合同企業説明会、業界説明会、インターンシップなど、いろいろな機会があるごとに企業に協力を呼びかけ関係を強化しています。

多彩な課外講座で、資格取得を支援

公務員志望に対応した充実の5講座
高い人気を誇る公務員を目指す人のためのプログラム。各種公務員採用試験にきめ細かく対応する5つの講座を用意。
各学部の教員のアドバイザーに相談できる
資格サポート室は、1・2年次からでも利用可能。在学中取得できる資格などについて気軽に相談できます。
受講料割引制度など経済的な支援も用意
受講講座の検定試験に合格し、翌年新たな講座にチャレンジする学生には受講料のステップ割引が適用されます。

Point

年間2,000人以上の学生が活用しています!

就職を有利にする資格。資格=就職とはいきませんが、容易ではない資格取得の過程がその人を成長させ、企業もその努力を評価してくれます。どんな資格も、きちんと目的意識がなければ取得するのは容易ではありません。
課外講座・資格サポート室では、将来の可能性を広げられるように、さまざまな視点からその学生にあった資格や受講時期を提案しています。

学生個々の希望に細やかに対応・支援

中国5県、四国4県と結んだ就職協定
就職協定県内での企業との交流会や保護者向け就職セミナー、インターンシップの受け入れなどUターン・Iターン就職を応援。
就職活動の不安を取り除くOB・OG交流会
就職活動に不安な学生のために卒業生との交流会を実施。先輩から実体験に基づいた就職成功術などを聞くことができます。
プロが教える女子メイク面接指導
プロの講師を招いてのメイクレッスン講習会を開催。面接で好印象を与えるメイクのテクニックについて学びます。

Point

多彩な就職ニーズを、丁寧にサポート

地域別の掲示板コーナーでは、常に最新の情報を発信。入手しにくい地方企業の情報なども豊富で、Uターン、Iターンを考える学生の就職活動に役立っています。また、ハローワークを招いてのイベント実施などの試みも実施。多彩なニーズを満たせるよう、就職相談の窓口を広げ、新たな求人情報の獲得ができるよう取り組んでいます。

専門知識豊富なプロ集団がキャリア支援

進路相談員が常駐
進路相談員は、キャリアプランニングの専門家として、就職活動に関連するさまざまな相談に広く対応。
最新の情報はキャリアセンター内掲示板へ
キャリアセンター内にある掲示板には、合同セミナー、インターンシップなど就職に役立つ最新情報が満載。
約30,000社の企業情報検索システム
就職情報システムJobhunterでは、学内や自宅のパソコンで約30,000社の企業情報を調べることができます。

Point

就職支援の専門家が協力サポート

就職は、社会人としてスタートを切る一社を決めること。本人が納得して道を進めるよう、個別にサポートしていくのがプロとしての私たちの役割です。就職活動がその人にとって良き成長の機会でもあるように最大限の支援をしていきます。