MENU

神戸学院の魅力

ima.gine 4月

オーキャンズ女子のGirls Talk

神戸学院大学、
学部を選んだ決め手は?

藤木 : 現代社会学科のカリキュラムに興味を持ったことがきっかけです。さまざまな専門分野や経験を持つ先生がいて、一つの専門にとらわれず幅広く学べる点に惹かれ、ここでなら自分の可能性を広げ、将来の目標も見つけられると感じました。

: 「食」に興味があったこと、将来の仕事に生かせる正しい知識を得たいと考えたことから栄養学部へ。実験や実習も充実していて、実践的に学べることが自分に合っていると思えたのも決め手になりました。

船橋 : 人文学部では、目標としている国語科の教員免許が取得できるだけでなく、経済学や言語学など多彩な分野についても学べると知り、「ここだ!」って。

岡崎 : 高校までの僕は、友人の後ろをついて行く受動的なタイプでした。そこで、大学は親しい友人とあえて離れ、オープンキャンパスで好印象を抱いた神戸学院大学へ。経営学部を選んだのは、企画やマーケティングの勉強がしたかったからです。

総合大学ならではの良さ、
キャンパスの魅力は?

青木 : 授業やサークル活動など、他学部の学生との交流の場が多いところです。おかけで人見知りが克服でき、率先して行動できるようになりました。

藤木 : それぞれの夢に向かって頑張っている友人がたくさんでき、視野も広がります。共通教育科目として学部を超えた学びができるのも、総合大学ならではのメリットですね。

岡崎 : 留学生やネイティブスタッフと英語で話せる「English Plaza(い~ぷら)」など、向学心に応えてくれる施設や機会が多い点も大きな魅力です。

森田 : 緑に囲まれ、落ち着いた環境の有瀬キャンパス。緑の芝生に煉瓦造りの校舎、開放的な雰囲気が心地いいポートアイランドキャンパス。
両キャンパスともに、施設や設備が充実していて、とてもきれいで使いやすいですよ。

オーキャンズの活動、
意気込みを教えて!

: 私たちオーキャンズは、オープンキャンパスで実施するプログラムを考えたり、イベントの準備や当日の会場案内などを行ったりしています。先輩たちから引き継いだことを大切にしながら、高校生のニーズを反映した新しい取り組みも考えていきたいです。

岡崎 : オーキャンズのメンバーは、現在約200名。ポートアイランド・有瀬の両キャンパスに運営部・総務部・企画部・広報部の4部署があり、それぞれが連携しながら意欲的に活動しています。

船橋 : 大学職員の方々のサポートやアドバイスはありますが、ここまで学生主体で行っている大学は少ないのでは?!それだけに、責任ややりがいも感じますね。

藤木 : 高校生の中には、オーキャンズファンもいるんですよ。オープンキャンパスに毎回来てくれたり、私たちの顔や名前を覚えていてくれたり。声をかけてもらえると、すごくうれしい!

森田 : 僕自身、高校1年生の夏休みにオープンキャンパスに参加。その時に対応してくれたオーキャンズの方々がとてもやさしく、大学に対する印象も良くなりました。次は僕たちがそうなれるよう、力を合わせて頑張りたいです。

オープンキャンパスの
オススメ、見どころは?

青木 : 「在学生による"ホンネ"トーク」は聞きどころ満載! 授業の面白さや勉強の仕方、アルバイト、休日の過ごし方などについて、オーキャンズメンバーが自分たちの生活を大公開します。

森田 : 受験勉強についても僕たちが直接アドバイス。自分たちの経験をベースに、入試の傾向と対策も教えますよ。

岡崎 : 僕たちがキャンパス内を案内する「キャンパスツアー」にも、ぜひ参加してほしい! 興味がある学部の教室や授業の見学に加え、学生だからこそ知るおススメスポットなども紹介しますよ。

船橋 : 少人数で約20分かけて回るので、その間にじっくり話ができるのもいいですよ。大学生活や受験に関する不安を相談でき、先輩の体験談なども聞けます!

藤木 : 設備の充実ぶりも、ぜひ自分の目で確かめてください。たとえば、ポートアイランドキャンパスD号館の女子トイレは、とてもオシャレな内装でメイクスペースも広々。こんなところからも、楽しい大学生活がイメージできると思います。

: オーキャンズメンバーは学内のあちらこちらにいます。困ったことやわからないことがあれば、気軽に声をかけてくださいね。メンバー一同、皆さんに会えるのを楽しみにしています!

Members Introduction

ポートアイランドキャンパス
岡崎 一樹 さん 【 3年次生 】
経営学部 経営学科
(大阪・清明学院高校出身)

代表として120名あまりの大所帯を統括。企画やマーケティングの勉強を生かし、日本の製造業を支える仕事がしたいと考えている。
藤木 萌 さん 【 3年次生 】
現代社会学部 現代社会学科
(兵庫・県立姫路南高校出身)

自身が高校生の時に憧れたオーキャンズメンバーに志願。「一人でも多くの来場者の方に、神戸学院大学を好きになってほしい」と意欲的に活動している。
青木 奈央 さん 【 3年次生 】
現代社会学部 現代社会学科
(兵庫・愛徳学園高校出身)

フィールドワークを中心とした学びやオーキャンズの活動を通じ、コミュニケーション能力が向上。夢はスポーツ関係の仕事に就くこと。
有瀬キャンパス
堀 友紀 さん 【 3年次生 】
栄養学部 栄養学科
(兵庫・雲雀丘学園高校出身)

約80名の有瀬メンバーをまとめる頼れるリーダー。病気を予防する体づくり、重症化を防ぐ食生活の改善などに取り組むことが将来の目標。
船橋 知隼 さん 【 3年次生 】
人文学部 人文学科
(兵庫・神戸常盤女子高校出身)

メンバーのシフト調整などを担当。幼い頃からの夢を叶えるため、教員採用試験に向けた勉強にも力を注ぐ。
森田 晃生 さん 【 3年次生 】
人文学部 人文学科
(兵庫・県立多可高校出身)

オーキャンズをはじめ、テニスサークルでも活躍。人との出会いを通し、伝えることの面白さを実感。広報の仕事に興味を持つようになった。